ヒーリングの意味とは

ストレス社会といわれる現代では「ヒーリング」という言葉を日常で聞く機会も多くなりました。

そこで今回は、ヒーリングの意味を解説します。

また、セラピーやカウンセリングとの違いや自宅でできるヒーリング法も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

ヒーリングとは?

ヒーリングとは?

まずは、ヒーリングを理解するためにヒーリングとは何か?について解説します。

ヒーリングの意味と種類を見てみましょう。

ヒーリングの意味

ヒーリングとは「癒すこと」です。
癒すための治療もヒーリングと呼ばれています。

現代をストレス社会と呼ぶ人も多く、その”ストレスによって病んでしまった心身を癒せる手段”の一つがヒーリングです。

人間にはもともと自然治癒力が備わっており、ヒーリングは自然治癒力を引き出す力があります。
ヒーリングには自分自身を癒す方法と他者や外部から癒してもらう方法の2つが存在します。

ヒーリングの種類

心身を癒す作用を持つヒーリングには”さまざまな種類”があります。
その一例を紹介しましょう。

レイキヒーリング

大正時代の日本で創設され世界中に広まったヒーリングです。
患者に手を当てたり手をかざしたりして、患者自身の治癒反応を促進させます。
海外では医療保険が適用になるなどその効果が認められています。

シータヒーリング

脳波を「シータ波」にすることで肉体的・精神的に幸福をもたらす瞑想法です。
1995年にヴァイアナ・スタイバルが自らの脚にできた9インチ(約23cm)の腫瘍を癒したことで創られました。

レムリアンヒーリング

肉体・精神体・感情体・スピリット体の4つの体に働きかけ、「創造主の細胞」(松果体)にエネルギーを送る方法です。
自分が計画してきた人生をスムーズに生きていけるように支援する効果があります。

スピリットヒーリング

霊界にいる霊のエネルギーをヒーラー(治療する人)が患者に与える方法です。
患者の不調を緩和する作用はありますが、効果はヒーラーの質に左右されます。

サイキックヒーリング

ヒーラー自身の霊的エネルギーを使って癒す方法で、患者の肉体と霊体にエネルギーを送ります。
ヒーラーの質、量、相性が大切になるヒーリング法です。

マグネティックヒーリング

ヒーラーが持つ生体磁気エネルギーを使って患者を癒す方法です。
ハリ、灸、マッサージなどの手技療法もマグネティックヒーリングに該当します。

ライタリアンレイキヒーリング

8つの波動に分類したレイキエネルギーのうち、上位6つの波動を使って行うヒーリング法です。
1997年にアメリカのライタリアン研究所が提供をはじめました。

サウンドヒーリング

独特の高周波音である「倍音」を発する道具を使うヒーリング法です。
クリスタルシンギングボウルやセラピーボウルを道具として使います。
音の圧力でオーラとエネルギーフィールドの浄化や精神的な癒しを与える方法です。

音叉ヒーリング

音叉という道具を使うヒーリング法です。
音の波動によって体の詰まりを取り除いたり深層筋をほぐしたりします。

アロマヒーリング

植物や花、果実などから抽出したエッセンシャルオイルを使う方法です。
心身を癒すほか、オーラなどエネルギー体にも癒しを与えられます。

セラピーやカウンセリングとの違い

セラピーやカウンセリングとの違い

「癒す」という意味で、セラピーやカウンセリングを思い浮かべる人もいるかもしれません。
ここでは、ヒーリングとセラピー、カウンセリングの違いを解説します。

セラピーとは

セラピーもヒーリングと同じく「治療」という意味を持ちます。

古代ギリシャ語の「therapon(付き添い)」が語源となっているので、セラピスト(セラピーを行う人)と患者ふたりで協力して癒していくのがセラピーです。

セラピストが”専門的な知識・技術を使って”患者の心身に働きかけ病気や怪我を緩和します。

カウンセリングとは

カウンセリングは、カウンセラーが心理学的な資料や経験に基づいて、人生におけるさまざまな悩みを持つ人を援助することです。

“倫理的・学術的な知識で治療”します。

カウンセリングもカウンセラーと患者のふたりで行う方法です。

ヒーリングはひとりでも実行可能

セラピーとカウンセリングは癒す人・援助する人と患者のふたりで行う方法ですが、ヒーリングはひとりでも実行可能です。

セルフヒーリングという言葉もあり、他者に依頼をしなくても”自分で心身を癒すことができます”。

自宅でできるヒーリング

自宅でできるヒーリング

自分や家族などの心と身体を癒せるヒーリング。
ここでは、自宅で自分でもできるヒーリング法をご紹介します。

音に関するヒーリング

1つ目は音に関するヒーリング法です。
サウンドヒーリングと音叉ヒーリングの2つのやり方を見てみましょう。

サウンドヒーリング

ヒーリング音や曲として提供されている音楽を聴きます。
歌詞がなくゆったりとした気持ちで聴ける曲のほか、雨や海など”自然が織りなすサウンドを聴く”ことでストレスの緩和やリラックス効果が得られます。

リラックスした状態でヒーリング曲を聴くこともいいですが、仕事や勉強をするタイミングで活用すると集中力が高まります。
YouTubeやスマホアプリなどヒーリング曲を提供している媒体もあるので、一度検索してみてください。

音叉ヒーリング

音叉という音響機器を使います。
音叉は鋼鉄製の金属をU字に加工したもので、純音を生み出す道具です。
音叉の音を出すためにはラバーマレットなども必要です。

音叉を”自分や家族に向ける方法はいくつか種類がある”ので、リラックスできる・やりやすい方法を試してみてください。

ひとりでもできる方法

  1. 音叉の先端を目的の部位や人(癒したいところなど)に向けて音を出します。
  2. 目的の部位や人に音叉を水平に当てて音を出します。
  3. 持ち手の根元を目的の部位や人に向けて音を出します。
  4. チャクラに合わせて先端を右回転させながら音を出します。
ふたりでできる方法

誰かに音叉ヒーリングをする・してもらう場合は次の方法も試せます。
  1. ひとりが椅子に座り、その頭上から音叉を右回転させて音を出します。
  2. ひとりがベッドに仰向けになり、身体の横方向へ右から左に音叉を動かして音を出します。
  3. うつ伏せになり身体の横方向へ右から左に音叉を動かして音を出します。

音叉を回す場合は「右回転」がポイントです。
寝た状態でも必ず右から左へ動かして身体の周囲に対して右回転になるようにしましょう。

また、音叉が出す”周波数によって得られる効果が異なります”。
自分が求める周波数を出す音叉を用意してください。

174Hz
心を安定させリラックス効果を得られます。意識の拡大や進化の基礎を作ります。
285Hz
スピリチュアル性が高く多次元から意識の拡大を促します。
396Hz
不安・トラウマ・恐怖心・罪の意識など負の感情を和らげます。
417Hz
ネガティブな状況やマイナス思考を回復し変化に挑戦する気持ちを促します。
528Hz
過度なストレスによって破壊された細胞やDNAを修復します。
639Hz
人間関係の対立の矛盾を緩和し愛をもたらします。
741Hz
自由な意識や表現力を花開かせます。無意識に抑えているブロックを外します。
852Hz
脳の松果体を活性化させます。冷静さ・直感力・深い洞察力が生まれます。
963Hz
宇宙意識やハイヤーセルフと繋がります。脳やチャクラが活性化します。

アロマヒーリング

2つ目はアロマヒーリングです。
植物の”花・葉・果実・種子・樹皮根・樹脂”などから抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使います。
エッセンシャルオイルは、ベースオイルや水に加えて薄めることで肌に塗ることもできます。

トリートメントマッサージ

ホホバオイルやオリーブオイルなどのベースオイルに、エッセンシャルオイル1%以下を混ぜて肌に優しく塗ります。

全身浴

適温のお湯を入れた浴槽にエッセンシャルオイル5滴以下を垂らしよく混ぜます。
10〜15分間肩まで浸かります。
時間があるときにはみぞおちまで浸ける半身浴もいいでしょう。

足浴

適温のお湯を入れた洗面器にエッセンシャルオイルを3滴垂らし混ぜます。
足を10〜15分間浸けましょう。
同様に手を浸ける手浴もおすすめです。

アロマディフューザー

アロマディフューザー(芳香器)などでエッセンシャルオイルの香りを部屋全体に広げます。

他人に癒して欲しいなら遠隔ヒーリング

自分で道具を用意するのが億劫な人や、自宅でできるヒーリングを試してもイマイチ癒されたと感じない人は、他者から癒してもらう遠隔ヒーリング(レイキヒーリング)もおすすめです。

遠隔ヒーリングはどこにいても(ヒーラーとの距離が遠方でも)パワーを送ってもらえるため、”自宅にいながらヒーリングを受けられます”。

また、潜在意識のブロック解除ができるため、仕事・恋愛・勉強などさまざまな面で良い作用が得られます。

毎月、新月の日には、潜在意識の怖れ(ブロック)を解除して、あなたの願いが叶いやすくなるよう、紫音先生の無料遠隔ヒーリングを実施しています。

「よく眠れるようになりました」「心も頭の中も穏やかで心地良い状態です」など、喜びの声もたくさんいただいています。

無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にお試しください。

↓↓ 詳しくはコチラ ↓↓
次回の新月
○
88日(日)22:51
しし座の新月
次回の新月の詳細はこちら
2021年8月新月メッセージ
 

そして、次回の新月の特徴や運気別の解説、願い事の書き方や、願いを叶える秘訣についてもご紹介しています。

ヒーリングと合わせて、ご興味のある方はぜひご覧ください。

↓↓↓
次回の新月
○
88日(日)22:51
しし座の新月
次回の新月の詳細はこちら
2021年8月新月メッセージ

ヒーリングを理解して日常で活用しましょう

ヒーリングは心身を癒すことです。

人間が持っている自然治癒力を引き出す方法でもあります。

ヒーリングにはさまざまな種類が存在しており、何が合うかは各自によって異なります。

ヒーリングは自宅でできる方法もあります。

自分を癒したいという人は今回ご紹介した音に関するヒーリングやアロマヒーリングをぜひ活用してみてください。

 
LINEで送る
メールで送る
URLをコピペしてシェアもできます。
プロフィール
紫音 先生

星のしずく メインセラピスト。「今日のメッセージ」主宰。「今日のメッセージ」Facebookページではヒーリング系でNO1の実績である24,819以上のいいね!を集め、ピリチュアル分野でトップレベルの人気ページとして注目される。毎月行う新月の無料ヒーリングでは毎回9,155人以上が参加。参加者から毎日のように数々のポジティブな変化の報告が寄せられる。

facebook instagram twitter
プロフィール
お月さま

お月さまですよ~。 夜空を見上げると、いつもあなたを見守っている。あの「お月さま」です。 地球のみなさんの願い事を叶えてきたお月さまだから、お伝えできること。あなたの願いを叶えるヒントや季節のことばをつぶやいています。

line@
facebook instagram twitter