詐欺の占いを見極める方法

ネットの発達により、占いもWEB上で手軽に受けられる時代となりました。

占いの敷居が低くなり相談者が増える一方で、さまざまなトラブルも急増しています。

悪質な占い師や占いサイトを見極め、詐欺の被害にあわないためにはどうすればよいのでしょうか?

一部の占いに見られる詐欺の手法3つと対処法

占いに見られる詐欺の手法

実際にあった事例をもとに、よくある占い詐欺やトラブルについて解説し、対処法についてまとめました。

事例①宣伝では無料をうたっているが金銭を要求する

Aさんは、ネットサーフィン中に電話占いができるというサイトの広告を目にし、興味本位で受けてみることにしました。

10分間無料と書かれていたため、肝心な部分は聞くことができずに8分ほどで電話を切りました。
しかし後日、鑑定料2万円を請求されてしまいました。

事例②有料ポイントを使わせてじわじわと課金させる

Bさんは占いサイト上のメッセージ機能を通じて、1通1,000円分のポイントを使って占い師とやりとりをしていました。

しかし、占い師側から金運が高まるという理由で、「こんにちは、と送る」「呪文をひと文字ずつ送る」などの明らかに意味のないメッセージを要求され続け、合計5万円分のポイントを使ってしまいました。

事例③恐怖につけこんで高額商品を買わせる

仕事も恋愛も上手くいかず落ち込んでいたCさんは、藁にもすがる思いでネットで見つけたオンライン式のリモート対面占いを利用しました。

占い師は、今のCさんの状況をズバズバ当て、さらに「このままだとどんどん運勢が悪くなる」と言われました。

占い師が本物だと信じ切ったCさんは、どうにか開運したいと、言われるがままに合計30万円の魔除けアイテムを購入してしまいました。

占いによくみられる金銭トラブルの対処法

占いによる一般的な金銭トラブルは、クレジットカード会社に連絡し、経緯をまとめた書面を提出することで解決に向かうことが多いです。

住所やクレジットカード番号などの重要な個人情報を占いサイトに登録していないのであれば、電話やメール等で請求が来たとしても無視するようにしてください。

また、トラブルについて相手とやりとりする場合は、電話や対面ではなく証拠が残る文面上で行ってください。

相手からしつこく請求の電話や郵便物などが届くといった迷惑行為があれば、国民生活センター等に相談するようにしてください。

詐欺にあいやすい要注意な占いとの付き合い方3つ

要注意な占いとの付き合い方

インターネット上での占いは、相手と実際に対面しない分、トラブルが起こりやすいです。

詐欺にあわないために避けるべき利用の仕方を解説していきます。

ネットで見つけた「無料鑑定」占いを利用する

ネット上にはさまざまな占いサイトの広告が存在し、無料であることを強く押し出すものもよく見かけます。

しかし、肝心の一番知りたい内容はお金を払わなければ見られないというケースも多く、注意が必要です。

また、占い結果の閲覧が無料でできたとしても、登録したメールアドレスに迷惑メールがたくさん届くようになったという事例もあります。

占いを利用する前には、ぜひ気になるサイトやサービスの口コミを前もってチェックしておくのがおすすめです。

SNSで偶然知り合った占い師を利用する

フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSのメッセージ機能を使って、占い師をかたる人物がコンタクトしてくるケースがあります。

多くの場合は詐欺ですので、相手にしないようにしましょう。

「運気を上げるアドバイスを受けたい場合はこちらへアクセスしてください」と占いサイトや出会い系サイトへ誘導され、課金を促されるケースが多いです。

占いですすめられた商品を購入する

「身に着けなければ悪いことが起こる」などと脅し、高価な開運アイテムを買わせようとするのは詐欺の常套手段です。

本物の占い師は物を購入させようとすることはありませんから、そういった話が出てきた場合は注意し、占いを中止することをおすすめします。

本物の占いを見極めるために心がけること3つ

本物の占いを見極める

詐欺まがいの占いに当たってしまわないよう、注意するポイントをまとめました。

最終的には、自分の中に占いに振り回されない心を作ることが大切になります。

過剰な宣伝をしているサービスは避ける

「驚くほど当たる」「大物芸能人や政治家をたくさん占ってきた」などと、派手な宣伝文句を並べて広告をたくさん打っている占いには注意が必要です。

本物の占い師は本来、人伝いの口コミだけでひっそりと行っている場合が多く、あまり人前に派手に出ることはありません。

宣伝しなくても相談者が絶えないためです。

宣伝が大々的ということは、それだけ相談者に飢えているか、お金儲けを優先している可能性が考えられます。

また、「必ず」「100%」と断言するサービスはいかにも怪しいので避けたほうが無難です。

最初からある程度の金額を提示している占いを利用する

「無料」という言葉が手軽で魅力的なのはもちろん理解できますが、本物の占い師は基本的に無料では鑑定してくれません。

つまり、無料をプッシュするサイトで、質の高い占いに当たる確率は非常に低いということになります。

もしもある程度信憑性のある占いを受けたいのであれば、最初から相応の金額を支払う気持ちでサービスを探すのがおすすめです。

占いにのめり込みすぎて妄信しない

もっとも大切なのが、占いに依存したり妄信したりしないよう心がけることです。

のめり込みすぎると、少し怪しいと感じても疑う気持ちがかき消されてしまい、被害額が増えたりトラブルに巻き込まれたりしやすくなります。

占いはひとつのツールと考えて、人生の選択肢を見せてくれる道具のひとつとして、ポジティブに活用していくと良いでしょう。

占いに振り回されない自立心が幸せのカギ

国民生活センターによると、インターネットにおける占い(サイトやアプリ)に関するトラブル相談が増え続けているそうです。

相談数は年間約1,500~2,000件におよび、大きな問題とされています。

被害は若い世代だけでなく、誰にも言えない悩みを抱える50~60代などのシニア世代にも広がりを見せています。

占いに盲目的にならずに、詐欺まがいの怪しいサービスに引っかからないよう十分に注意しましょう。

新月と無料遠隔ヒーリング

「占いをいくつもやってみたけれど、願いが叶わない」

そういった経験はありませんか?

占いで願いは叶いません。

願いを叶えるのは、あなた自身の意志。

もっと言えば、潜在意識のチカラです。

ですが、あなたの中に潜在意識に怖れ(ブロック)があると

いくら叶う願いであっても、自らがブレーキをかけて叶わないようにしてしまいます。

願いを叶えるには、この潜在意識の怖れ(ブロック)を手放していくこと。

この怖れを手放し、願いを叶えやすくするのが紫音先生の新月の無料遠隔ヒーリングです。

無料で参加いただけますので、ぜひお気軽にお試しくださいね。


月に1度だけ
【新月時の限定告知】
紫音先生
新月の無料遠隔ヒーリング

↓↓↓

2019年12月新月の無料遠隔ヒーリング

 
LINEで送る
メールで送る
URLをコピペしてシェアもできます。
プロフィール
紫音 先生

星のしずく メインセラピスト。「今日のメッセージ」主宰。「今日のメッセージ」Facebookページではヒーリング系でNO1の実績である24,819以上のいいね!を集め、ピリチュアル分野でトップレベルの人気ページとして注目される。毎月行う新月の無料ヒーリングでは毎回9,155人以上が参加。参加者から毎日のように数々のポジティブな変化の報告が寄せられる。

facebook instagram twitter
プロフィール
お月さま

お月さまですよ~。 夜空を見上げると、いつもあなたを見守っている。あの「お月さま」です。 地球のみなさんの願い事を叶えてきたお月さまだから、お伝えできること。あなたの願いを叶えるヒントや季節のことばをつぶやいています。

line@
facebook instagram twitter