(更新:2023年8月29日)

まもなく訪れる8月31日の満月は、「スーパームーン」「ブルームーン」が重なる特別な満月。

スーパーブルームーンは、めったにない幸運が訪れるチャンスともいわれます。

ブルーといっても、実際に月が青くなるわけではありません。

今回訪れるスーパーブルームーンとは、どのような満月なのでしょうか。

URLをコピペしてシェアもできます。

スーパームーンとは

スーパームーンは、楕円軌道を描きながら地球の周りをまわる月が、地球に近づいた位置にあるときに見られる満月。
この時、通常の満月より最大14%程度大きく、15〜30%明るく見えると言われています。

一般に、地球と月との距離が最も近い「近地点」と、最も離れる「遠地点」との間違の距離の90%より地球に近づくことをスーパームーンということがあります。

その場合、年に4回のスーパームーンが訪れますが、その中でも今回の満月が最も近距離にあるスーパームーンとなります。

ブルームーンとは

ブルームーンとは、一般に同じ暦月における2回目の満月のことをいいます。

月の満ち欠けの周期は平均29.5日で、太陽暦(地球が太陽を周回する周期をもとにした暦)の1ヶ月より短いため、数年に一度、同じ月に2回の満月が見られることがあるのです。

ブルームーンが起こる周期は19年に7回。2〜3年間隔で起こる計算になります。

ブルームーンにさらにスーパームーンが重なるのは、大変めずらしい貴重な満月なのです。

この時期の満月はフルーツムーンとも呼ばれる

8月の終わりから9月上旬は、1年のうちでも多くの果物が熟す時期。
そのため、この時期の満月は「フルーツムーン」と呼ばれることもあります。

その時期の旬の食べ物は、大地のエネルギーがたっぷり詰まったパワーフード。
自然に満たされた食べ物は、あなたのココロも身体も満たしていき、幸せと豊かさを呼び込みます。

8月の終わりから9月上旬に旬をむかえるのは、いちじく、梨、ぶどうなど。

フルーツムーンに感謝しながら、おいしくいただきたいですね。

ただし、満月のときはエネルギーだけでなく、身体に栄養や水分を取り込むチカラも最も強くなります。
むくみやすくなることもあるので、食べ過ぎには注意して、お風呂に入ったりゆったりマッサージをする時間をとるのがおすすめですよ。

スーパーブルームーンは「めったにない幸運が訪れる」象徴

スーパーブルームーンは「めったにない幸運が訪れる」象徴。

さらに、ハワイでは「見ると幸せになれる」といわれるブルームーン。
「恋人同士でブルームーンを見ると永遠に結ばれる」といった言い伝えもあります。

スーパームーンは、そんなブルームーンのエネルギーを増大させます。

幸運を掴み取るにも、じっとしていては何も起こりません。

小さなことでもアクションに起こしてみることで、宇宙からの祝福をその手に受け取ることができますよ。

スーパーブルームーン当日の月の出入りスケジュール

普段よりも大きく明るく輝くスーパーブルームーン。
低空にあるときほど、錯視的な効果も重なってさらに大きくみえます。

夜空で観測するには、どれくらいの時間帯がよいのでしょうか。

8月31日(木)の月の出入りスケジュール

18:12 日の入り
18:36 月の出
翌 00:17 月が南中位置に
翌 05:12 日の出
翌 06:07 月の入り

美しく見える時間帯は、当日の19時前から20時頃、翌朝5時頃になりそうです。

土星も接近しているので、同時に観測することができるかもしれません。

紫音先生の満願成就のご祈祷

もし、願いが叶うとしたら、、、あなたはどのようなお願いをしますか?

願いはイメージをした段階で実現に向けて動き出すといわれています。

あなたの中に浮かんだ願いは十分にそれを実現させる可能性があります。

だけど、、、どんな願いも自分ひとりの力で叶えることは難しい。

しかし、願いが叶うように応援してくれる存在があれば、よりスムーズに実現に向けて動き出します。

あなたには、願いを叶えるチカラがある

そのことをお伝えしたく、このたびに紫音先生があなたの波動を高めるご祈祷し、願いを叶えるお月さまのパワーを封入したパワーストーンをお分けしてくださることになりました。

ぜひ、紫音先生のご祈祷とお月さまのパワーを味方につけて、あなたの願いを成就させてください。

次回の満月
○
424日(水)08:50
さそり座の満月
次回の満月の詳細はこちら
2024年4月満月メッセージ
紫音先生の満願成就ご祈祷
 
URLをコピペしてシェアもできます。