新月とは
新月(しんげつ)は、月の満ち欠けのサイクルの中で、月と太陽が天球上でほぼ同じ位置にある状態を指します。これにより、月の照らされている側が地球から見えなくなり、空に月が見えないか、ほとんど見えない状態になります。
地球、太陽、月の位置関係を考えると、新月の時、太陽は月の反対側にあります。月は太陽の光を受けていますが、その光が照らしている面は地球からは見えません。結果として、地球から見た月は暗く、空には見えないか、またはほんの薄い月の形が見えることもあります。
新月は、約29.5日の周期で発生します。これは、月が地球を一周するのにかかる時間にほぼ等しいです。新月の後、月は徐々に太陽の方向に移動し、次第に照らされる部分が増えていきます。これが、新月から満月に向かう過程の始まりです。
新月と願いごと
新月は、月の満ち欠けサイクルにおいて月齢0として知られており、これは月の周期的なリスタートの瞬間を表しています。また、このタイミングはエネルギーレベルのリセットともされ、新たな挑戦を始めたり、目標を設定したり、願いをかけるのに最適な時期とされています。
一方で、満月は感情が高揚しやすく、心のバランスが崩れがちな時期とされ、事故や事件が起こりやすいとも言われています。対照的に新月の期間は、感情が低迷しやすく、無気力になったり、体がだるく感じられることが多いです。
エネルギーがピークに達した満月から、エネルギーが放出されつつある新月への移行は、一種の浄化プロセスとも見なせます。新月は、このサイクルの終わりを告げ、新たな始まりへの準備期間とも言えます。この日は、無理をせず、心と体の両方に休息を与えることが推奨されます。
2024年の新月の日はいつか?
2024年の新月は下記のリンクからご覧いただけます。