ブラックムーン

ブラックムーンとは、ひと月に新月が2回あること、または、その2回目の新月のことを指します。

月の満ち欠けは、およそ29.5日の周期で繰り返されています。

そのため新月は、基本的にはひと月に1度しか観測できません。

しかし、いまの暦の考え方である太陽暦では、ひと月は平均30日となっていることから、月の満ち欠けの周期とズレが発生します。

それにより、数年に一度、月初と月末という組み合わせで、ひと月に2回の新月を観測することができるのです。

数年に一度しか見ることができないブラックムーンは、より浄化のチカラが高まると言われています。

いつも以上にいらないものが手放しやすくなったり、心身のお掃除が進んだりといったことがあるかもしれません。


ブラックムーンはいつ見ることができる?

直近では、下記の日に観測することができます。

・2022年:05/01(日)、05/30(月)
・2024年:12/01(日)、12/31(火)
・2027年:09/01(水)、09/30(木)

このように、2~3年に1度しか訪れないブラックムーン。

ブラックムーンのタイミングが近づきましたら、また本ページでご案内いたします。

 
LINEで送る
メールで送る
URLをコピペしてシェアもできます。
プロフィール
お月さま

お月さまですよ~。 夜空を見上げると、いつもあなたを見守っている。あの「お月さま」です。 地球のみなさんの願い事を叶えてきたお月さまだから、お伝えできること。あなたの願いを叶えるヒントや季節のことばをつぶやいています。

line@
facebook instagram twitter