一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは

宝くじ売り場などに「一粒万倍日」という札がかかっているのを見たことがあるでしょうか。

一粒万倍日とは、昔から日本に伝わってきた暦の吉凶を占う「選日」のひとつです。

今回は、一粒万倍日とはどのような特徴のある日なのか、やるとよいことや避けるべきことについて解説します。

一粒万倍日とは

一粒万倍日とは

一粒万倍日とは「いちりゅうまんばいび」と読み、この日に始めると万倍になる、という吉日です。

約6日に1回あるため、比較的利用しやすい吉日でもあります

一粒万倍日の基本的な特徴、由来などについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

一粒が万倍にもなるラッキーデー

一粒万倍日は、この日やったことが万倍にもなるラッキーデーで、何かを「始める」のにとてもよい日です。

農家なら種まき、商売なら新規開店、起業にも向いています。

特にお金関連にはよい日で、この日に財布を購入したり積立貯金を始めたりすると、資産が大きく育ちます。

一粒万倍日の由来

稲作が盛んな日本では、昔から一粒万倍日は種まきに最適な日といわれてきました。

一粒の種もみを育てるとたわわに実る稲穂となるとイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。

一粒万倍日の意味

一粒万倍日はラッキーデーですが、少しの努力で大きな成果を得られる吉日です。

ただし、よいことだけでなく悪いことも万倍になる点は要注意です。

この日にまいた「一粒」がどういうものかによってその後の運勢は大きく左右されます。

一粒万倍日に「何を行うか」はとても重要な要素なので、やるとよいことと避けるべきことは把握しておきましょう。

一粒万倍日にやるとよいこと

一粒万倍日にやるとよいこと

一粒万倍日にやるとよいことは、ひと言でいえば「増えて嬉しいこと」です。

具体的にはどのようことかを順番に紹介します。

金庫や財布の購入

一粒万倍日に金庫や財布を購入すると、金運がアップすると言われています。
金運にいい寅の日や、天がすべてを許す天赦日・大安といった吉日と重なる日は吉意が強まるので、この日を狙って金庫や財布を購入するのもおすすめです。
他にも銀行口座・証券口座の開設にも適しています。

プレゼントやボランティアなど

一粒万倍日に他人への善行を積むと回りまわって自分にも幸運が返ってくるため、プレゼントやボランティアもおすすめです。
どんなことでもいいので、よい種をまくよう意識してみてください。

結婚式・入籍などお祝い事(お宮参り、七五三、地鎮祭など)

結婚式や入籍、子供の成長を祝うお宮参りや七五三、地鎮祭なども、一粒万倍日におすすめの行動です。
ぜひ一粒万倍日を利用してこれらのお祝い事を行いましょう。
大安吉日と一粒万倍日が重なる日は、結婚式を挙げたい人が多く、結婚式場も予約しにくくなる傾向にあります。

起業・開店など新しいことを始める

一粒万倍日は、商売・仕事を始めるのにも向いています。
起業する場合は、開業届を提出する日や店舗の開店日として選びましょう。
事業が大きく発展することが期待できます。

高額商品や不動産の購入

高額商品や不動産の購入は、多額のお金を支払いますが、支出した以上の「幸せ」が返ってくるため、一粒万倍日に行うとよいとされています。
不動産の購入目的は、自宅用でも投資用でも問題ありません。

開運グッズの購入

開運グッズの購入も、一粒万倍日に向いている行動です。
一粒万倍日にパワーストーンやお守りなどを購入することで、より大きな運気を引き寄せることができます。
開運グッズを使って何か願い事をする場合も、一粒万倍日に行うといいでしょう。

各種祈祷

交通安全や合格祈願などの祈祷も、一粒万倍日に執り行うことで、より大きな効果が期待できます。

感謝や好意の気持ちを伝達

周囲の人たちに感謝や好意を伝えるのにも、一粒万倍日はおすすめです。
気持ちを伝えた相手との関係がさらに良好になりますよ。

新しい習い事や勉強を開始

一粒万倍日に新しい習い事や勉強を始めるとより順調に学習が進みます。
大きな成果を得るためにも、一粒万倍日を利用して新しい学びを始めてください。

一粒万倍日にしてはいけないこと

一粒万倍日にしてはいけないこと

一粒万倍日に避けるべきことは「増えて困ること」です。

借金は典型的な例ですが、他にもいくつか避けるべき行動を紹介します。

お金や物品の貸し借り

お金や物品の貸し借りはすべてNGです。
これらの行為は、のちのち困りごとを増やすもとになってしまうと考えてください。
知人に借金を申し込まれてもきっぱりとお断りしましょう。

人の悪口を言う

一粒万倍日に人の悪口を言うと、想定以上に広まってしまい、自分の評判も下がるもとになります。
基本的に人の悪口は口にするべきではありませんが、特に一粒万倍日には注意してください。

何でも口に出す

考えなしに何でも口に出していると失言につながります。
一粒万倍日に失言してしまうと、想定以上に傷が深くなって自分の首を絞めることになるため要注意です。

喧嘩

一粒万倍日に喧嘩をしてしまうと、その相手との関係はさらに悪化してしまう可能性が高くなります。
この日は喧嘩になりそうな相手との接触は控えるのが無難です。

葬式

一粒万倍日に葬式を行うと、身内を失うことで生まれた苦労が増えて苦しむことになるため、避けたほうがいい、という一説もあります。

一粒万倍日と他の日が被った場合

一粒万倍日と他の日が被った場合

一粒万倍日が他の吉日や凶日と被った場合、どのように解釈し、行動すればいいでしょうか。

他の吉日と一緒になればさらにラッキー

一粒万倍日と他の日が被るとラッキー度がアップします。

一粒万倍日と大安が重なれば結婚式には最強で、一粒万倍日と寅の日が重なれば、宝くじ購入や財布の購入など、金運アップにつながる行動がおすすめです。

凶日と被ると凶の作用も万倍になる可能性

一粒万倍日と他の凶日が被ると、凶の作用も万倍になるとも、吉意と凶意の両方を打ち消し合うとも言われています。

どちらにしても、あまりいい日とはならないため、凶日と被る場合は行動を控えるのが無難です。

2021年・2022年の一粒万倍日ラッキーカレンダー

2021年・2022年の一粒万倍日ラッキーカレンダー

2021年と2022年の一粒万倍日のうち、凶日(不成就日・十死日・受死日)と被らないラッキーな日を選んで紹介します。

【2021年の一粒万倍日(凶日と被る日は除く)】
一粒万倍日
1月 3日(日)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)、31日(日)
2月 10日(水)、15日(月)、27日(土)
3月 7日(日)、19日(金)、26日(金)、31日(水)
4月 10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)
5月 4日(火・祝)、7日(金)、8日(土)、19日(水)、20日(木)
6月 1日(火)、15日(火)、27日(日)
7月 12日(月)、21日(水)、24日(土)
8月 5日(木)、8日(日)、15日(日)、20日(金)、27日(金)
9月 1日(水)、9日(木)、21日(火)、28日(火)
10月 3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)
11月 6日(土)、10日(水)、22日(月)
12月 4日(土)、17日(金)、18日(土)、29日(水)、30日(木)
 
【2022年の一粒万倍日(凶日と被る日は除く)】
一粒万倍日
1月 11日(火)、14日(金)、23日(日)、26日(水)
2月 15日(土)、10日(木)、17日(木)、22日(火)
3月 1日(火)、9日(水)、14日(月)、21日(月)、26日(土)
4月 2日(土)、5日(火)、8日(金)、20日(水)、29日(金)
5月 2日(月)、14日(土)、15日(日)、26日(木)、27日(金)
6月 10日(金)、22日(水)
7月 7日(木)、19日(火)
8月 10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)
9月 3日(土)、11日(日)、16日(金)、23日(金)、28日(水)
10月 5日(水)、8日(土)、11日(火)、23日(日)
11月 1日(火)、4日(金)、17日(木)、29日(火)
12月 12日(月)、13日(火)、24日(土)、25日(日)

開運日カレンダー

当サイトでは、一粒万倍日をはじめ、天赦日、大安、寅の日など、縁起のいい日や開運日を確認できるカレンダーをご用意しています。

ぜひ、日取りを決めて何か行動する際にご活用いただき、幸運を引き寄せてください。

縁起のいい日・開運日カレンダー

一粒万倍日には何か新しいことを始めて幸運を引き寄せよう

一粒万倍日は、よいことも悪いことも大きく「育つ」日です。

幸運を引き寄せるには、この日によいことを始めるようにしましょう。

結婚などのお祝い事、金運をアップする財布の購入、商売繁盛には起業や開店などは、いずれも一粒万倍日におすすめの行動です。

幸せを願う願い事も一粒万倍日には向いているので、ぜひ活用してくださいね。

 
LINEで送る
メールで送る
URLをコピペしてシェアもできます。
プロフィール
紫音 先生

星のしずく メインセラピスト。「今日のメッセージ」主宰。「今日のメッセージ」Facebookページではヒーリング系でNO1の実績である24,819以上のいいね!を集め、ピリチュアル分野でトップレベルの人気ページとして注目される。毎月行う新月の無料ヒーリングでは毎回9,155人以上が参加。参加者から毎日のように数々のポジティブな変化の報告が寄せられる。

facebook instagram twitter
プロフィール
お月さま

お月さまですよ~。 夜空を見上げると、いつもあなたを見守っている。あの「お月さま」です。 地球のみなさんの願い事を叶えてきたお月さまだから、お伝えできること。あなたの願いを叶えるヒントや季節のことばをつぶやいています。

line@
facebook instagram twitter