天赦日(てんしゃにち/てんしゃび) とは

天赦日は、大安以上の吉日だと言われている日であることはご存知でしょうか。

今回は、天赦日とはどんな日でどんな願い事をすればいいのか、してはいけないことはあるのか、について解説します。

年に数回しかない縁起の良い日をうまく活用しましょう。

天赦日とは

グッドラック

天赦日とは、「てんしゃにち」あるいは「てんしゃび」と読み、昔から日本の暦に記載されていた、日時の吉凶占い「暦注下段」の中でも最大の吉日とされています。

縁起の良い吉日を上手に利用するためにも、まずは天赦日とはどのような日なのか、由来も含めて確認しましょう。

天が万物の罪を許す日

天赦日は、「天が万物の罪を赦(ゆる)す」日であり、「万(よろず)よし」とされている1年の中でも最上の大吉日です。

暦には「天しや」と記載されている場合もあります。

天赦日は、人生における大きな決断をしたり、何かを始めたりするのには特に良い日とされています。

天赦日に願い事をする場合も、これからの人生を左右するような願い事(結婚・就職・転職など)をすると良い日です。

天赦日の由来

天赦日の由来は、中国の「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」および「十干十二支(じっかんじゅうにし)」という2つの思想から来ています。

天赦日は、季節と十干十二支の組み合わせで決まります。

「暦注下段」には、「七箇の善日(ななこのぜんにち)」がありますが、天赦日はその中でも年に5~6回しか巡ってこない、とても貴重な吉日です。

天赦日の意味

すべての神様が天に昇る天赦日には、すべての罪が許されるとともに、障害もすべてクリアになる日とされています。

これまで悩みに悩んでいたことや、障害があってなかなか進まないことなどもスムーズに行く日となるため、大きな決断や人生のスタートなどに最適な日なのです。

天の加護を得て進めたいことがあれば、ぜひ天赦日を選んで実行しましょう。

天赦日にやるとよいこと

2体の招き猫

天赦日は「万(よろず)よし」と注記される日でもあり、ほとんどの物事は「やるとよいこと」に当てはまります。

具体的にどのようなことをすればいいかについて、まとめて紹介します。

結婚式・入籍などお祝い事(お宮参り、七五三、地鎮祭など)

結婚式・入籍、またお宮参り、七五三など人生の節目で行うお祝い事全般は、天赦日におすすめの行動です。
特に人生を大きく変える結婚や入籍は、この日に合わせて行うといいでしょう。

ただ、年に5~6回しかなく、天赦日よりも有名な六曜との組み合わせもあるため、結婚式を天赦日に合わせるのはなかなか難しいかもしれません。
入籍を天赦日に合わせて、結婚式は式場が予約できる日を狙って早めに動くことをおすすめします。

起業・開店など新しいことを始める

天赦日は、起業や開店など、何か新しいことを始める日としてもおすすめです。
自宅や店舗の建物を建築する際の着工式にも向いています。
これから新しいことを始めるにあたり、スムーズな成長・発展を願いましょう。

高額商品や不動産の購入

高額商品や不動産の購入も、天赦日に向いている行動です。
天赦日を迎えるまでの間に、購入するものを決めて、天赦日に実際の購入を行うように進めるといいでしょう。

和解

天があらゆる罪を許し、障害を取り除くとされる日なので、もめていた相手との和解にも適した日です。
なかなか仲直りできていない人に連絡を取ってみて、改めて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
仲直りに関する願い事も効き目が期待できる日です。

金庫や財布の購入

お金に関することを始めるという意味で、天赦日は金庫や財布の購入にもいい日です。
買い替えの予定があれば、天赦日に合わせるのもいいでしょう。
天赦日から購入した金庫や財布を使い始めるのもおすすめです。

断捨離系全般

身辺の整理をして仕切り直しをするという意味で、天赦日に断捨離を行うのもおすすめです。
部屋の片づけや掃除など、ずっと気になっていたけれど滞っていたことを思い切ってやってみましょう。
髪を切る、悪縁切り、お祓いなどにもおすすめです。

開運グッズの購入

天赦日に、開運グッズを購入するのも問題ありません。
自分の運気向上をサポートしてくれる開運グッズで気になっているものがあれば購入しましょう。

葬式

葬式やお通夜を天赦日に行っても問題はありません。
あえて天赦日に葬式の日程を合わせる必要はありませんが、避ける必要もないと考えてください。

各種祈祷

各種祈祷は、神様に自分の願いを聞き届けて頂くという側面があり、天赦日に行っても問題ない行動です。
特に開運や合格祈願、安産祈願など、自身の将来を切り開くための祈祷には向いています。

お墓参り

ご先祖様の供養を行うお墓参りも、天赦日に行うと良い行動です。

プレゼントやボランティアなど

プレゼントやボランティアのように、誰かに幸福を分け与える行動も、天赦日におすすめの行動です。
「情けは人のためならず」ということわざにもありますが、分け与えた幸福は巡り巡って自分にも返ってくるもの。
天赦日に何かひとつ、「分け与える」行動も取り入れてみてください。

宝くじの購入

天赦日には、宝くじの購入をする人も多く見られます。
天赦日と一粒万倍日や寅の日が被る日は、非常に吉意が強く、宝くじの購入におすすめです。

旅行

旅行もおすすめの行動です。

開運旅行、温泉旅行、世界一周旅行など、出発の日に天赦日を選ぶと良いでしょう。

天赦日にしてはいけないこと

注意事項

すべての罪が許される「万よし」の天赦日ですが、それでも「やってはいけないこと」は存在します。

それは、改めて罪を重ねるような行為です。

犯罪行為

そもそも犯罪は、どのような場合でもやってはいけないことですが、天赦日だからと言って罪が許されることはありません。

浮気

天赦日に浮気をすると、本気になってしまうと言われています。
火遊び程度の軽い気持ちなら、天赦日に浮気をするべきではありません。

天赦日と他の日が被った場合

はてな

天赦日と他の吉日や凶日と被った場合はどのように解釈し、行動すればいいでしょうか。

他の吉日と一緒になればさらにラッキー

他の吉日と重なると、さらに天赦日のラッキー度はアップします。

年に5~6回しかない天赦日の中でも、大安や一粒万倍日などと被る日があれば、1年にそうそうない大吉日なのでぜひ活用しましょう。

凶日と被る場合は要注意

天赦日と凶日が被る日は、天赦日の吉意が半減すると言われています。

同じ暦注下段の黒日(くろび)や十死日(じゅうしにち)が被る場合は、凶日の特性に合わせて忌むべき行動は慎みましょう。

黒日は葬式のみ問題ありませんが、ほかは万事凶、十死日はすべて凶です。

2021年・2022年の天赦日カレンダー

今日は良い日

2021年・2022年の天赦日カレンダーを、被る吉日とともに紹介します。

【2021年の天赦日】
天赦日 その他の吉日
1月16日(土) 一粒万倍日
3月31日(水) 寅の日・一粒万倍日
6月15日(火) 一粒万倍日
8月28日(土
10月27日(水)
11月12日(金) 大安
 
【2022年の天赦日】
天赦日 その他の吉日
1月11日(火) 一粒万倍日
3月26日(土) 寅の日・一粒万倍日
6月10日(金) 一粒万倍日
8月23日(火)
10月22日(土) 大安
11月7日(月) 大安

凶日との重なりも確認しつつ、天赦日を上手に利用しましょう。

開運日カレンダー

当サイトでは、天赦日をはじめ、一粒万倍日、大安、寅の日など、縁起のいい日や開運日を確認できるカレンダーをご用意しています。

ぜひ、日取りを決めて何か行動する際にご活用いただき、幸運を引き寄せてください。

縁起のいい日・開運日カレンダー

最高の吉日・天赦日を活用しよう

天赦日は、日本で昔から利用されてきた暦の吉凶占いの中でも、年に5~6回のみ訪れる最大の吉日です。

人生の中で大きな決断を下す場合や結婚式などの慶事、願い事をする日としてもぜひ活用して、より多くの幸運をつかんでくださいね。

 
LINEで送る
メールで送る
URLをコピペしてシェアもできます。
プロフィール
紫音 先生

星のしずく メインセラピスト。「今日のメッセージ」主宰。「今日のメッセージ」Facebookページではヒーリング系でNO1の実績である24,819以上のいいね!を集め、ピリチュアル分野でトップレベルの人気ページとして注目される。毎月行う新月の無料ヒーリングでは毎回9,155人以上が参加。参加者から毎日のように数々のポジティブな変化の報告が寄せられる。

facebook instagram twitter
プロフィール
お月さま

お月さまですよ~。 夜空を見上げると、いつもあなたを見守っている。あの「お月さま」です。 地球のみなさんの願い事を叶えてきたお月さまだから、お伝えできること。あなたの願いを叶えるヒントや季節のことばをつぶやいています。

line@
facebook instagram twitter